zerobozu’s blog

ロックショア・ショアジギングがメインです

オデッセイ RB3 ホイール交換!

オデッセイRB3のノーマルタイヤとホイールは

タイヤ 16/60/215 +55。
ホイール 16/6.5j +55

今回はめるタイヤはノーマルと同じ16/60/215 +55
ですがホイールは鉄チンの 16/6.5j/+38 ヤフオクで5000円で買いました。
オデッセイRB3のホイール交換時オフセットなどの参考になればと思います


以前18/45/225+55をはいていましたが乗り心地が悪いので鉄チンのノーマルサイズに戻しました。

新品タイヤを入れてもらい鉄チン塗装からです。


f:id:zerobozu:20210909203647j:image

揃えるのはこれだけ!

一番右のシャーシブラックはテカテカ光る感じの塗装になりますが今回は右から2番目のシャーシブラック!

少し艶消しっぽい感じに仕上がるとのことでいざチャレンジ!



f:id:zerobozu:20210909203925j:image100均のトランプでマスキング


f:id:zerobozu:20210909204007j:imageバルブもマスキングを忘れずに!


f:id:zerobozu:20210909204059j:image
f:id:zerobozu:20210909204112j:image


f:id:zerobozu:20210909204137j:imageこういうところも塗ってた方がいいのかな?


f:id:zerobozu:20210909204208j:image良い感じになりました。

 

今回はめたホイールサイズは

16/6.5j/インセット38

ん?ノーマルからだと17mm外に出ます。タイヤは太くせずに面イチに挑戦です。


f:id:zerobozu:20210909204438j:imageフロント!タイヤのリムは収まりましたがタイヤが上から見ると5mmくらい出ていますが、10mmまではOKとのことで車検も問題ないらしいのでタイヤ交換してはめてもらいました!規定に引っかかるようであればご自分で装着してくださいと言われましたがギリギリOKで助かりました。


f:id:zerobozu:20210909204709j:imageフロント上から!少しタイヤが出ています。


f:id:zerobozu:20210909204744j:imageリアはまだまだ余裕あったので10mmのスペーサーを入れてみましたがまだ5mmくらい余裕がありました。

10mm+17mmでノーマルから27mm出しましたが全然余裕でした。

ご参考になればと思います。


f:id:zerobozu:20210909210557j:image

昭和の車か😄タイヤでか!

乗り心地はすごくよくなりましたよ!

安定性もgood

 

2990円でこの値段は最高です。

ちなみにオデッセイの締め付けの値は110kらしいです。

 

今まで塗ったシャーシブラックではこるが一番渋さが出ましたよ!

 

塗装前に塗りましょう!塗装付きがよくなります。

 

これはお好みで!艶がほしい人に!

 

おすすめスペーサー10mm

しっかりしていて5穴にかっちりはめ込むので遊びなく良いです。