zerobozu’s blog

ロックショア・ショアジギングがメインです

和歌山 ロックショア遠征 潮岬本州最南端へ! 地磯への行き方

12月29日にロックショア遠征 潮岬本州最南端へ行って参りました

f:id:zerobozu:20220103012617j:plain

潮岬本州最南端



潮岬

f:id:zerobozu:20220103013808j:plain

潮岬

f:id:zerobozu:20220103013959j:plain

パーキングに止め遊歩道の階段を降り地磯先端を目指そう!

f:id:zerobozu:20220103015609j:plain





本来私は 地磯ではスパイクシューズはおすすめしません。
登山靴の方が圧倒的に安全です。スパイクやフェルトスパイクは濡れている所では発揮しますが ツルツルの岩はスパイクは滑ります
ライミングシューズや沢登用のシューズの方が圧倒的に有利です

ニュージーランドにもフライフィッシングなどで行っていますが、
フェルトもスパイクも持ち込み禁止です。
スパイクは自然破壊 フェルトも同じように違う場所の苔を運んでしまうのでやはり禁止です。


どんどん進もう

f:id:zerobozu:20220103015245j:plain




ここを目指そう 登って降りて・・・の繰り返しだ

f:id:zerobozu:20220103015441j:plain

 

 

先っちょの小さい岩が本州最南端だwww 乗るのは危険

f:id:zerobozu:20220103015712j:plain

 

先っちょの岩に行くにはここを通らなくてはいけないので一人では危険だし行かないことをおすすめします

f:id:zerobozu:20220103015820j:plain




左側のこの磯をお勧めしますが 2.3人が限界だ!
場所を確保するには泊りがけじゃないとほぼ無理 それだけ激戦区なのだ。
先行者が帰るのを待って そのまま次の朝までいる覚悟ないと取れませんw

f:id:zerobozu:20220103015953j:plain


私が行った時は3人いて 入る隙間なし!
先端が取れなかったので諦めて違う磯へ移動しました

皆さんも頑張って一度は行ってみてください